tororo-papaの日記

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏イチジクが熟す頃に

夏果専用のイチジク「コナドリア」の実が熟す頃になった。 熟しても果皮が緑色のままの珍しいイチジク。 強いて言えば若く濃い緑色から熟すと黄色がかった薄い緑色(黄緑色)になる。 写真中央の実はあと1〜2日くらいで食べごろだ。 他の例と同じく熟した果…

スイカ順調に育つ🍉

小玉スイカ(赤)が順調に育っている。 5月6日に苗を植え、1ヶ月後に小さな実をつける。 [撮影 6月6日]・・6/10にピンポン球(卵)サイズになる。 一番果は2週間経過しこのサイズに。 小玉スイカの収穫時期は、卵サイズから30日後くらいとあるので、あと2…

ジャガイモ収穫

ジャガイモを植えつけてから月曜日で三ヶ月。収穫時期になった。 中国地方は梅雨入りが遅れていたがそろそろ雨が降りそうな予報。降り出す前にと収穫した。 葉の色も黄色味を帯びて来た。タイミングも良さそう。 「キタアカリ」 こちらは「メークイン」やや…

小枝に擬態の幼虫

初めて実際にお目にかかった擬態する幼虫。🐛 何の幼虫か分かりませんが記念にパチリ。 アカメの枝にいたがぱっと見気付かない。名人芸です。生き物は弱肉強食の世界。食べられないための究極の知恵なんでしょう。 人間は頂点に立つからそんなこと考えなくてい…

植田正治写真美術館

世界的な写真家、植田正治(鳥取県境港市出身)が写しだす世界を展示した写真美術館を訪れた。[鳥取県伯耆町] 生地を離れず、山陰の空・地平線・そして砂丘を背景とした演出写真は、フランスでも「Ueda-cho(植田調)」と紹介される。 建築家 高松伸氏によ…

未熟トウモロコシが被害

まだ未熟なトウモロコシが一本食い荒らされる被害が発生!! まだ実が黄色くもなっていないのに何で。。 ブドウに施したワイヤーメッシュを急遽購入して囲いを作ることに。 しかしこのワイヤーメッシュは15cm角で一重なのでもしかするとアナグマの体がスルリ…

イチジク収穫!

完熟のイチジクを収穫。 今年はどこもイチジクが生り年のようだ。昨年はまったく実らない年だったからビックリするやら嬉しいやら。 でも袋掛けは必要だった、害虫や鳥の被害からまもるために。(袋無いものは数日前から鳥に食べられている) ほとんどが大き…

害獣(アナグマ)対策しました

二年前から我が家のブドウ(クイーンニーナ)がアナグマの被害に遭い収穫の恩恵にあずかれていない。 1年目、気付いた時には全滅。 2年目、最初の被害でアナグマと判りナイロンネットを張るも相手は生きるためだ力は強い。力ずくで隙間をこじ開けてまたまた…

ブドウの袋がけ

畑のブドウ(先代からある品種不詳)の粒が大きくなってきた。 摘房、摘粒し、袋掛けの作業をした。 未熟な粒をハサミで取り去り、収穫時をイメージして必要以上の粒、間隔を確保するために粒を間引くのです。 せっかく膨らんだ実を摘み取るのは辛い作業なん…

ベトナム旅行

ベトナム旅行に行ってきました。 街全体が世界遺産の古都ホイアンと、ホーチミン。 ダナン空港から車で30分。 ホイアンのLe Ba Truyenレストランで昼食。 地元料理を堪能。ベトナム料理は日本人の口にあうなあ。とてもヘルシーな感じ。 食後は街を散策。街中…